20151012

うたかたの夢

2015/10/12 月.



1
2



最後の日記が書けないでいた。

書くと言ったから、書かないといけないとずっと思っていたけど、パソコンを開くのも億劫で、あした書こう、あした書こうと毎日先延ばし。

展覧会が始まって、二十日ちょっと。絵達はがんばっているだろうか。お客さんは来てくれているのだろうか。
ギリシャから帰ってからはその後、京都に二日間行っただけで、あとは布団の上にずっといる。私は何日も眠り続けた。嘘じゃない。目が覚めては目ヤニを拭い、また寝る。というのを繰り返している。



今日、お昼に目が覚めると熊本の知人から、新聞に載っていたよ。と連絡が入っていた。
久しぶりに夢から覚めた気分だった。


(熊本日日新聞2015/10/12月)
(1.2.撮影・小田崎智裕)


小野さんの記事。
うたかたの夢 描かれた幸福


今はもう津奈木で絵を描いていた日々とは違う。
津奈木という土地にいた私は今、布団という狭く平らなスポンジの上にいる。


津奈木から遠い場所。
眠りの間は距離は感じない。
だけど目覚めた瞬間に深い深い距離を感じる。

起きなければならない。



最後の日記はいつでもいいや。


久しぶりに目が覚めた一日。



きっと今日も幸福で明日もきっと幸福でありますように。