つなぎとわたしとまんなかの色
中学校出張授業
みなんさんこんにちは。武内明子と申します。
今日はみなさんと色について少し考えてみたいと思います。
外を見てみてください。「こっち、こっち、窓の外だよ。」
空は青、山は緑ってよく言うけれど、その色はきっとみなさんの絵の具箱に入っている絵の具のチューブの色、そのままではないと思います。
「さぁ、みなさんの絵の具箱を開けてみようか。」
自然の中には、私たちが数えきれないくらいたくさんの色があります。「と、私は思います。」
色さがしの旅にでかけませんか?
題して、つなぎとわたしとまんなかの色。
この色たちは、前のクラスの人たちが作った色です。
絵の具箱に入っている色ではなくて、なんだか微妙な色だと思いませんか?
そう。今日みなさんは絵の具箱には入っていない、まんなかの色を作ります。作ることになります。
心配しないで大丈夫です。ここに行き着くまでにはいくつかの仕掛けがあります。
使う色は、赤、青、黄色と白。
パレットはこのタイプ。
筆はこれ。
あとは机の中にしまってね。
色のお話。
三原色、色相環、彩色無彩色。
遠い色、反対の色。
色のイメージの話。
重い、軽い、あったかい、つめたい.....
「でももし、青があったかい、赤がつめたい、そんな風に感じたのなら、それが正解。」
「一人一人、見ているものも感じていることも違うのだから、自分が感じたことが正解です。」
これからが、本番。
<生徒達は画用紙に穴をほがすと、穴から自分で選んできた津奈木の風景を見ることができ、そこから色を選ぶことになる>
「さあ、つなぎの色が決まりましたね。」
「さてさて、ここからがまた本番です。」
「今ここにある、つなぎの色に対して、自分の思う、遠い色、または反対の色...を考えて、色を作ってください。」
遠い色ってなんだろう。反対の色ってなんだろう。向かい合わせの色ってどんなかな。
青の補色はオレンジね。空色の反対は地面色?土色か。
青信号と赤信号。赤ワインと白ワイン。結婚式とお葬式。
あずきは好きだけど、グリンピースは嫌いなの。
雨の空背中合わせの傘の虹。
「みなさん。自分で考えたわたしの色、できましたね。」
「さてさて、本当を言うと、ここからが本当の本番なんです。」
「つなぎの色がありますね、わたしの色がありますね、では、つなぎの色とわたしの色のまんなかの色を考えて作ってください。」
「条件は、赤青黄、白はどっちでもいい、を全部まぜることです。」
たくさん、試していいですよ。
自分が思う、まんなかの色でいいんです。
難しい計算式を解いて出た色でもいいし、たくさん迷って混ざった色、考え中の色でも構いません。
答えを出してください。
それがあなたのまんなかの色。
最後にもう一つお願いです。また考えをひっくり返さなければなりません。
「今作った、まんなかの色。もし赤、青、黄、のどれかに分けなければならないとしたら何色になるか、考えておいてください。」
決まった人は、それぞれの画用紙に色をください。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
丸が終わった人は線もください。
終わりの時間が近づいて来ました。
「みなさん見てください、どうですか?」
「きれいだと思いませんか?私はとてもきれいだと思います。」
「色を作っている時は、濁っちゃったとか、汚くなったと言っていたけれど、ごらんのとおりです。」
「ビビットで鮮やかな色だけが美しいのではないと私は思います。」
「こうやって並べると、一人一人の作った、一色一色が美しいです。」
「今日はこのことを伝えたくて、授業をしました。」
「どうもありがとうございました。」
津奈木中学校全校生徒
一人一人の一色一色
つなぎとわたしとまんなかの色
------------------------------
2015.10.28(水)-29(木)
全5回
50分授業
津奈木中学校美術室にて
三年生2クラス
二年生2クラス
一年生1クラス
どうか、津奈木中学校のみんな一人一人が、元気に中学校生活を送れますように。