20151110

つなぎとわたしとまんなかの色




つなぎとわたしとまんなかの色
中学校出張授業




みなんさんこんにちは。武内明子と申します。

先日はつなぎ美術館に私の絵を見に来てくださり、ありがとうございました。






今日はみなさんと色について少し考えてみたいと思います。

外を見てみてください。「こっち、こっち、窓の外だよ。」

空は青、山は緑ってよく言うけれど、その色はきっとみなさんの絵の具箱に入っている絵の具のチューブの色、そのままではないと思います。

「さぁ、みなさんの絵の具箱を開けてみようか。」


自然の中には、私たちが数えきれないくらいたくさんの色があります。「と、私は思います。」

色さがしの旅にでかけませんか?

題して、つなぎとわたしとまんなかの色。




この色たちは、前のクラスの人たちが作った色です。

絵の具箱に入っている色ではなくて、なんだか微妙な色だと思いませんか?

そう。今日みなさんは絵の具箱には入っていない、まんなかの色を作ります。作ることになります。

心配しないで大丈夫です。ここに行き着くまでにはいくつかの仕掛けがあります。



使う色は、赤、青、黄色と白。
パレットはこのタイプ。
筆はこれ。

あとは机の中にしまってね。



色のお話。

三原色、色相環、彩色無彩色。

遠い色、反対の色。


色のイメージの話。

重い、軽い、あったかい、つめたい.....

「でももし、青があったかい、赤がつめたい、そんな風に感じたのなら、それが正解。」

「一人一人、見ているものも感じていることも違うのだから、自分が感じたことが正解です。」




これからが、本番。

<生徒達は画用紙に穴をほがすと、穴から自分で選んできた津奈木の風景を見ることができ、そこから色を選ぶことになる>

「さあ、つなぎの色が決まりましたね。」


「さてさて、ここからがまた本番です。」

「今ここにある、つなぎの色に対して、自分の思う、遠い色、または反対の色...を考えて、色を作ってください。」



遠い色ってなんだろう。反対の色ってなんだろう。向かい合わせの色ってどんなかな。

青の補色はオレンジね。空色の反対は地面色?土色か。
青信号と赤信号。赤ワインと白ワイン。結婚式とお葬式。
あずきは好きだけど、グリンピースは嫌いなの。


雨の空背中合わせの傘の虹。






「みなさん。自分で考えたわたしの色、できましたね。」

「さてさて、本当を言うと、ここからが本当の本番なんです。」


つなぎの色がありますね、わたしの色がありますね、では、つなぎの色わたしの色まんなかの色を考えて作ってください。」
「条件は、赤青黄、白はどっちでもいい、を全部まぜることです。」



たくさん、試していいですよ。


自分が思う、まんなかの色でいいんです。



難しい計算式を解いて出た色でもいいし、たくさん迷って混ざった色、考え中の色でも構いません。



答えを出してください。



それがあなたのまんなかの色。








最後にもう一つお願いです。また考えをひっくり返さなければなりません。
「今作った、まんなかの色。もし、のどれかに分けなければならないとしたら色になるか、考えておいてください。」

決まった人は、それぞれの画用紙に色をください。




ありがとう、ありがとう、ありがとう。

丸が終わった人は線もください。





終わりの時間が近づいて来ました。





「みなさん見てください、どうですか?」
「きれいだと思いませんか?私はとてもきれいだと思います。」
「色を作っている時は、濁っちゃったとか、汚くなったと言っていたけれど、ごらんのとおりです。」
「ビビットで鮮やかな色だけが美しいのではないと私は思います。」
「こうやって並べると、一人一人の作った、一色一色が美しいです。」
「今日はこのことを伝えたくて、授業をしました。」

「どうもありがとうございました。」




津奈木中学校全校生徒
一人一人の一色一色
つなぎとわたしとまんなかの色


------------------------------
2015.10.28(水)-29(木)
全5回
50分授業
津奈木中学校美術室にて

三年生2クラス
二年生2クラス
一年生1クラス

どうか、津奈木中学校のみんな一人一人が、元気に中学校生活を送れますように。