20151119

「内海と外海とをこいでいく」

2015/11/18 水.




今日は水曜日。美術館は休館日。外は雨。

滞在中の水曜日はだいたいこのセリフを呟いていた。

休館日でさらに外が雨ならば、寝てていいことになる。


今日の熊本市は朝から大雨だった。
今日が休館日でよかった。


ポストをのぞくと、新聞が届いていた。




「内海と外海とをこいでいく」
西日本新聞、南陽子さんの記事です。

南さんは、大きくて透き通った目をしていました。
話を聞くときは瞬きひとつせず、私が喋り終わるとゆっくり目を閉じまた開き、新しい質問をしてきました。
3階の小さな踊り場のソファーに座り、私達は少しの間お話をしました。


津奈木で見つけた舟のオールは、津奈木でしか使えないようで、次の土地へ行けば、私はまた新しいオールを探さなければならないようです。

せっかく見つけた取って置きのオールは、ひと漕ぎし終えると、海の中に沈んでいってしまいました。




さようなら。

今はそんな気持ちです。