20151122

町花はツワブキ/サイゴノワークショップ


町鳥はヤマドリですが、町花はツワブキです。



5月から9月までの滞在中、一度も見かけなくて、不審に思っていましたが、
展覧会の今、いたるところに咲いています。



眼鏡橋のてっぺんにも咲いています。


ツワブキはキイロです。

そうか、秋に咲く花だったのか。


そして、11月14日は最後のワークショップでした。


天気は雨でした。



滞在中は、夜に開催していたワークショップですが、今回はお昼の時間帯です。
のんびりした雰囲気ではじまりました。



「手彩色絵葉書を作ろう②」(①はこちら→夜にねんかかる第二夜
白黒写真に油絵具で彩色して、絵葉書を作ります。

美術館から見た、モノレールとサザンカ



ワタリドリ計画の旅の手彩色絵葉書を応用した定番のワークショップです。



皆さん、ちゃんとできるか心配されますが、最後はいつもいい仕上がりになります。
そんな、安定のワークショップなのですが、今日は不安定人物が一人いました。


私の目線の先、くるみちゃんです。

一人だけ質問多かったり、椅子に登ったり、パフォーマンスなのか何なのか。手を汚しながら絵を描いてくれて、




おかげで、いい雰囲気になりました。
ありがとう。



お子さんは、ペンで。





パレットに個性がでますね。



この色使い、日本の風景に見えない!

丁寧です!



ツワブキ、できた。


それぞれ思い出の風景。


くるみ作



直前に作った、消しゴムハンコ。
ポンっと押して、絵葉書の完成です。





秋の午後に開催されたサイゴノワークショップでした。






ハンコの試し押しと楠本さんの横目