20150528

チャッカリ


2015/5/28木

起きてビワを食べた。




昨日、大家さんのところにゴミだしの事を聞きに行って、場所をかえがえ一時間くらい立ち話をした。大家さんの裏庭→私の家のポスト前→川の柵に二人でねんかかりながら。
庭でなったビワをもらった。
そのあと、念願の温泉に行ったのでした。







今日の熊日新聞。


姉から、ちゃっかり写っていたね。と言われた。
たしかに、ちゃっかり感出ているな、と思った。みんないい笑顔。








今日は、板に角材くっつけます。
作業の進み具合遅いな。
今日もここに来るの遅かったし。反省。


そんな全然ご褒美をあげなくていい状況の中、遠くから足音が聞こえてきて
...トントントン。
下川さんでした。
昨日、アップルパイを焼いたんですけど....よかったら休憩に....。
恥ずかしそうに言うので、私のほうが照れました。

おいしいし、しあわせでした。










数枚出来たところで五時になったので終了。

明日はもっと早く来よう。

明日は早く来ます!と下川さんに宣言して、帰る。



早起きするんだもん。





----→ナフコへ

ジャンボイーゼル作りの材料下見と、足りない隙間をどうするか、の相談。


私は、この木材を薄くスライスできないか、考えていた。

ナフコでおじさん発見!

状況を説明すると、一緒に考えてくれて、薄くて長い板を切った方がいいのではないかとなった。



なるほど~!薄くて長い板を買って、おじさんに切ってもらった。ちゃっかり。



ちゃっかりちゃっかり。







上手くはまるといいな。


絵が完成したら、見に来てください。そんな話をしていたら物づくりの話になった。建物でもわざと強い所と弱い所を作るんだって。あと、余計なものを削ぎ落としたら、見た目も良いし、強度のあるものができる、って、結局そうなんだって。


わかりました。



美しくて、強いもの、


..できるかな。