20150529

朝の夢

2015/5/29金



水俣に行く夢をみた。複雑な電車で。
ここにいるとみんな水俣、水俣、という。水俣は隣町。
大家さんも、そこの水光社(スーパー)がなかった頃は、水俣まで買い物に行っていたので、分店ができてとても便利になった、と話していた。







昨日までかわいいと思っていた植物が、急にそうじゃなく思えて、なんだか間違った気持ち。


子供の頃、ちぎってきた草に卵がくっついてて次の日孵化しちゃったり、川で捕まえたタニシを金魚の水槽に入れたら翌朝金魚は全滅していたり、、、デパートで貰ったヘリウム風船も夜の間に床まで沈んでしまう。

目を覚ますと、昨日までのきらきらした気持ちを持ち越すことができない。
続きをしたかったのに、続きがなかったりする。



この植物、よく見ると蛾の形に似ているし、全員バタバタと飛び出したりして。

 ゾクゾクした。





-----------------------------  
昨日よりは早く家を出た。



今日の目標、パネルの完成。


まず、昨日スライスした木を木材にくっつける。




あとはパネルを組み立てる。







お昼。ふれあいの店に行って巻き寿司を買った。
あと、明日小国に行くのでお土産に海の物を選ぶ。









アトリエに戻って作業。
最後の一枚で終わりって時に、角材が一本足りないことに気づく。
ナフコにあわてて買いに行く。




角材、29本って奇数な時点で気づくべきだったな。




時間ぎりぎりでパネル10枚完成!(とりあえず)





明日から三日間、阿蘇郡小国町へ行ってきます。同じ熊本県ですが、まったく反対側です。

すこしの間バイバイツナギ。

行ってきます!