20150906

寄りかかりねんかかる

2015/9/4 金.


朝、起きると父が作った朝ごはんが置いてあった。



おかずの他に今日のメインがあった。


TUNAGI



生人参をポリポリ噛み締めた。
Gのカーブはキャベツの芯。


これまで、滞在制作について何も言わなかった父も応援してくれているのかなと思うと嬉しかった。





今日の新聞



小野さんの記事、好きです。




「ねんかかる」は熊本弁で、寄りかかるの意味。

私は精神的にも肉体的にも物理的にもよくねんかかる。
たぶん、重力に逆らってシュッとするのが難しい。
起き上がるのも苦手だし、よく頬杖をついている。壁があればねんかかる。
小さい頃はよく、ねんかかっていい?って聞いていたな。


2015年の目標は、「姿勢に気をつける」だったのに、展覧会のタイトル「ねんかかる」にしちゃったよ。


今もねんかかっている。


みんなもねんかかってよかよ。