20150626

夜にねんかかる 第二夜

2015/6/25木


今日は、夜にワークショップ「夜にねんかかる第二夜」があります。





今回は、白黒写真に油絵具で手彩色して津奈木の絵葉書を作ります。




津奈木は絵葉書にピッタリの町だと思いました。



夕方まで絵を描きました。



5時、ワークショップの準備に取りかかります。



パレット、絵具、筆、ランチョンマット?人数分並べて、気分はウエイトレスでした。








夜7時よりはじまり。


持ってきていただいた津奈木の写真二枚を白黒ハガキ印刷して、油絵具で彩色していきます。


私の思い出三ツ島海岸...






みなさん、集中して彩色されていました。





絵のようになっていく津奈木の風景。





できました!津奈木の絵葉書!



みんなでわいわい言いながら鑑賞会。
「難しかったー!」「いい雰囲気だね。」「二枚も出来ると思わんかった!」「写真とはやっぱり違うね。」
みなさん、楽しそうで良かったです。

写真を撮った場所にまた行って景色を眺めてみてください。
「わたしは、この山この海この建物、あんな色で塗ったなぁ。」って思うと思います。
すると今度は自分自身が絵葉書の中にいる感覚になるかもしれません。
私はそんな不思議がすきです。

ありがとうございました。




差し入れのちらし寿司どーん!
みんなでペロリ。
ごちそうさまでした!







無事に終わってほっとして、

日記を書く前に寝てしまいました。





第三夜は7/23木
またお知らせします