20150627

夜にねんかかったまま

2015/6/26金


ああ、電気つけっぱなしだ。なんだっけ。あ、そうだ。日記書く前に寝ちゃったんだ。

朝起きて、電気を消す。なんか変。

日記を書く。


12時美術館へ行く。




昨日のワークショップの片付けがまだ残っている。

その前にまだ白黒のハガキ数枚を着彩して仕上げることにした。




昨日、一回捨てたみんなのパレットをゴミ袋から取り出す。
油絵具って乾かないからいいよね。

絵の具も食べ物も残しません!


いつまでもあると思うなコイノボリ
なつかしい

重要文化財
津奈木重盤岩眼鏡橋




作業をしていると、喫茶室のおばちゃんが
「遠慮せんでー遠慮せんでー!今回のアーチストは全然こんねー!お茶ば飲みに来なさい~」
と誘ってくれたので、一段落して二階の喫茶室に行った。




窓に背を向けて座って、おばちゃんと世間話をした。




「喉が渇いたら来なさい!」



まるで私が遠慮しがちな子みたいになっているけど、いやいや本当は相当図々しいです..。

まだ猫をかぶってるんです。


コーヒー&黒砂糖、二杯目、緑茶&よもぎ餅。

おばちゃんの話も長いけど、私の居座りもなかなかでした。

先に席を立ったのはおばちゃんでした。「今日は何すっと?アトリエ帰るよ!」

一緒にアトリエに戻って、テーブルを片付けるのと、ブルーシートを広げるのを手伝ってもらいました。
「何でも言ってちょうだいね!お節介おばちゃんは喜んで手伝うよ!」


私も、そんなおばさんになりたいです。




アトリエに一人。絵の前で停止。
椅子の上で体育座り。うずくまる。

何かしないと。と思いつつ時間は過ぎていきます。

答えは見つかりません...。


 
4時すぎ。トントントン、アトリエに陶芸の斎藤さんがやってきました。

わあ!

私の大好きな大好きな塩レモンを届けにきてくれたのです。





昨日、前回いただいた塩レモンが残り少ない事を悲しげに訴えたら、夢が叶いました。





津奈木のレモンで作った塩レモン。皮ごとすり潰してあるので独特の苦味があって、本当にやみつきになります。何の料理でもよく合う。大きいビンで頂いたので滞在中は足りそうでホッとしました。


もう今日は絵は描かない!
一気に爽やかな気持ちになりました。


それから斎藤さんと、陶芸の事やワークショップ第三夜の話をしました。






家に帰ってからも、夜にねんかかる第三夜の事をあれこれ考えました。
色に関する事をやろうと思っています。



全四回の半分が終わって、あと二回ですが、ロゴを作ってみました。





ひと休みして再度見てびっくり。何これ、猫!?

さっきまで私、「夜」にねんかかる鳥を描いていたはずなのに。

一度猫に見えたらもう猫になってしまって、あわてて鳥の特徴である目の周りの丸を描き加えたのですが変な猫になるだけでした。





90度回転させたら、鳥に見えました。

まあ、どっちでもいいです。

トリネコ。


私も鳥も猫も夜にねんかかったまま。

明日からは目を覚ましてがんばろう。



45°