20150726

町鳥はヤマドリ

2015/7/24 金.




ワークショップが終わった夜、私の姉家族五人がうちに泊まりに来ました。




夜9時すぎに帰宅後、それからお絵描き大会。みんなは隣の温泉に入ってさっぱりしていました。



子どもの絵はやっぱりいいね。




甥っ子が描いた、私の顔。
ねぼう...?
なんで知ってるの?と思ったら、本当は寝不足と書きたかったらしく、理由は、目の下にクマがあるから。...なるほど。よく見ているね。




朝になって、みんなは海水浴に行くと言って帰って行った。
「津奈木のおばさん家に泊りに行ったなぁ。」と甥姪の夏休みの一ページになればいいなと思います。



美術館に行ったあと、昼過ぎに公共料金を支払いに役場に行く。
町長とちょっとすれ違って、不在が多い町長が今日はいるんだぁと思ったので、ちょっと二階の町長室を覗いてみた。
それから一時間くらいお喋りをした。
私の近況、町長の近況、昨日のワークショップの話から色の話になり、「町長!色の事そんなに考えているんですか!」ってくらい町長は考えていて、津奈木の中学生に色の事を教えてほしい。って言われた。





ふと顔を上げると、最近インターネットで調べていた、町鳥のヤマドリ(剥製)がいた。今日、ここで会えるなんて(今までは意識していなかった。)。


町長の机に町鳥...とお決まりの事を言うと、町長が、蝶々じゃないよ。と両手をパタパタさせた。




-----


夜は陶芸教室。




海岸に行くと、八月に開催される競り舟大会の舟が出ていた。
全部、鳥の名前なんだ。




夕焼けストライプ





今日は半月。





津奈木での生活も半分が過ぎた。
最近ではもう既に寂しくなって来ている。




今日は窯入れ。
明日が素焼きです。



-----
楠本さんが、今夜、四季彩(温泉施設)の二階で組合の懇親会があってるよ、九時くらいまでなら食べ物があるかもよ。と教えてくれていて、陶芸教室が少し早めに終わったので寄ってみた。
食べ物、もうないかなぁと思っていたらまだまだたくさん美味しい料理がならんでいて、ばくばく食べた。何人かの方ともお話ができて(食べながら失礼しました)自己紹介ができたのでよかった。
もったいなくて、みんなが席を立ったあとも食べ続けた。