20150731

水に流せぬモヤモヤ

2015/7/30 木.






最近家で制作していた来月の善三美術館の作品がやっとできて郵便局から送った。



すっきりした。







最近のモヤモヤの原因の一つに、貝柱の缶詰の汁をビシャッとこぼしてしまい、台所のマットを濡らしてしまった。すぐにお風呂場に移動させたんだけど、数日放置してしまい、お風呂に入る度になんだか生臭かった。



絵で感じるモヤモヤは、絵を描くことでしか解消できないし、睡眠不足のモヤモヤは、睡眠でしか解消されない。締切りのモヤモヤは、締切りをクリアすることでしか解決しない。
あのモヤモヤはあのモヤモヤで、このモヤモヤはこのモヤモヤで。モヤモヤの身代わりはない。



だから、マットを洗濯した。
すると見事にスッキリする。



時間をかけて忘れる事や水に流すのも一つの手だけど、結構難しい。(実際にマットも水で流しただけでは生臭さは消えなかった。)



一難去ってまた一難?


今度は台所のシンクに水が溜まって流れない。
あれ?さっきまで流れていたのに、水がどんどん溜まっていく。
穴をよくよく見ても原因がわからないし、手を突っ込んで水を掻き出しても変化がない。
ついにやったな、私。とインターネットで排水口の仕組みを調べたり、水道工事っていくらくらいかかるんだろうと憂鬱になりながら寝た。



今日、家に帰ってきてまず、流しの下を開けてパイプのネジを外してみた。
するとコロンとペットボトルの蓋が出てきた。
いつの間に落ちたのか、ちょうどはまっていた。



スッキリした。