20150813

雨を忘れていた

2015/8/12 水.



風が部屋を吹き抜けていた。





目が覚めると、カーテンがぐるぐる巻きになっていた。

雨が激しく降っている。

最近、雨を見ていなかったので、雨を忘れていた。

そういえば、梅雨は明けた。



水曜日。休館日。
起きなきゃと思っていたのに
布団の上で寝ながら考え事をしていた。


四時に役場で約束があったので、あわてて準備して自転車飛ばして行った。
雨が上がっててよかった。





担当の人に「お目覚めですか?」って聞かれた。

「今、あたまをクリアーにしているところです。」と答えた。


用事が終わったので、町長室へ行ってみた。
話題は「つなぎ町」について。
一時間くらい話す。


町長から本を借りた。(熊本県内の風景で、昔描いた絵と今の写真が載っている本)
おもしろい。


津奈木城跡(重盤岩もある)
永青文庫蔵「領内名勝図鑑」


今の津奈木城跡と重盤岩





役場の帰り、スーパーに寄る。
カゴを片手に買い物をしていたら、さっきまで、町長室でお話ししていた町長とバッタリ会った。
なんだか、気まずく照れた感じで挨拶をして、タイミングを少しずらし買い物をして家に帰った。