20150827

それでもくりかえす

2015/8/26 水.


赤の絵の具が滲んでる。

滲んでいるということはどういうことなの。


意識が朦朧としている中、考えていた。





絵の具じゃなくて、豆電球かぁ。

豆電球がついているということはどういうことなんだろう...





は!!
突然意識がはっきりして、停電、復旧したんだ!って理解した。

電気の紐をひっぱって、電気が付くのを確認した。



実際に、夢から覚めたばかりだったけど、なんだか夢から覚めた気分だった。

たった一日とちょっとだったけど、長く感じた。


普段は、やることもせず電気もつけっぱなしで寝たりするのに、昨日は太陽が出ているうちにと窓辺で作業したり、蝋燭のあかりで絵を描いたり...なんだか精神の差を感じる。

昨日の生き方の方が正しい気がする。生きている罪悪感が少ない。

どうしてでしょう。太陽と生活するのが人間らしいから?それとも当たり前に有る事のありがたさを感じられるから?






今日は、水曜日だけど美術館が夜まで使えるので午後からアトリエで制作。

家に帰って、たくさんの宿題をするつもりが、また、電気をつけっぱなしで寝ちゃってたー!

だめだあ!