20150819

♨リニューアルへ♨

2015/8/18 火.



そうだ、太刀魚は立って泳ぐんだった。




朝、役場に行って打ち合わせ。

明後日20日から、つなぎ温泉四季彩がリニューアルの為工事に入ります。
秋に新しくオープンするのですが、温泉のレストランの暖簾のデザインを担当します!




夜、改装前最後の温泉へ



私の家の隣の隣です。



モノレールに乗っていく展望露天風呂が特徴的。



この道がすき。





温泉にぼーっと入れば、色々考える。
ぼーっとしているのか、あたまの中が忙しいのかわからないけど、考える。
人の会話もじっと聞く。



各地の温泉に行ったとき、入るのが少し緊張するのがサウナ。
サウナにはそれぞれ独自のルールがあるからです。
まずは常連さんを見分けるのが大事です。

大学の頃通っていたお風呂のサウナでは、お尻の下にタオルを縦にひいて、そのままくるっとフンドシのようにして巻いて座ります。初め見た時は、なんだろう?と思ったけど、みんながしてるので、しない方が恥ずかしくなります。
その他、お尻のマイマットをひくところ、マイドリンクを持ち込むところ、美容器具でひたすら顔を蒸したり、コロコロをしたり..。最近はあまり見かけませんが、冷凍みかんなど飲食OKなところとか。色々です。テレビがあるかないかでも雰囲気は変わります。お笑い番組でみんなで笑うと一体感が生まれちゃったり。
旅人である事の多い私は、常連さんの様子を伺いつつ、お邪魔します、という気持ちで汗を流します。

そこで、一番おもしろいのはおばさん達の会話です。
おばあちゃんになるともっとおもしろい。
「葬式に行く時に、じいさんに、香典持ったか、数珠持ったかって忘れもんないか確認し出かけようとしたら、入れ歯ば入れとらんかった。」とか。
みんなワッハッハ。私も顔を隠してニヤつきます。
つなぎのサウナでの話です。(つなぎ温泉のサウナの雰囲気はとてもいい)
今日は「人の世話ができる間はヨカですよ。」でした。
おばあちゃん達はもう素人とは思えません。




秋にまた、おもしろい話を聞きにリニューアルした温泉に来るのが楽しみです。