20150823

パラダイス

2015/8/22 土.



夢かと思った。



今日は陶芸の本焼き。

陶芸教室に行くと既にテントはたってて、チカコさんがピザの生地をコネコネしてて、ユカさんが炭の火(陶芸ではなく食べ物用)をおこしているところだった。




昨日、作品を窯入れしておいたので、今日は一日かけて本焼きです。
温度を1245度まで上げます。




それで部屋の中には暑くて居られないので外でキャンプをしようということです。




今日のメインはダッチオーブン。
炭の上にダッチオーブンを置き、その上に炭を置いて、その熱で調理します。




テントのテーブルの上には手作りのおいしい食べ物が並んでいます。

チカコ作
ココナッツオイル入りクルミパン

ミツヨ作
はちみつレモンゼリー

ダッチオーブンで焼き上げた
ハッセルバックポテト


パラダイスです。




陶芸用の綿棒も大活躍!


お手製ピザソース。



焼けた!

第一弾

第二弾

第三弾
ゴルゴンゾーラ!

第四弾!



もう、幸せの形としか言えません。




私はブルーチーズが大好きで、考えただけでヨダレが出てくるのですが、ここ津奈木に来てからは食べていませんでした。

そう言えば5月、東京の家を出る時、冷蔵庫の残り物のブルーチーズを握り締めて飛行機に乗ってきました。
手さげにポンと入れていたので、空港に迎えに来た姉に「なんか臭いんだけど...?」と言われた。


外で作って、外で食べて、好物でお腹いっぱいで...夢かと思って頬っぺた叩いたけど、痛くなかった。

眠くなってきた。

寝ないと思っていたのに、シートを敷いてくださったので、横になると、寝てしまった。




武内さんをリフレッシュさせるのが私たちの役目です!って...
ああどうしましょう。





蜘蛛の巣の糸もススで黒くなり、美しさが際立ちます。


きれい。



目が覚めるとみんな教室の中で制作していた。
今日は午後は美術館に行って制作しようと思っていたのですが、寝てしまったり、デザートのかき氷までは食べていきたいと思っていたら、いい時間になった。

こうなったら、私もなんか作ろう、と大皿を作ってみた。




1234度。部屋は低温のサウナのようです。





そして
待ちに待った、シソシロップかき氷。






今日一日だけ、今日一日だけ、ゆるしてください。


パラダイスをありがとうございました。