20150820

海に描きに行く 自転車を漕いで

2015/8/19 水.


三ツ島海水浴場まで自転車で往復26km。
たぶん、今日が自転車で行く最後の日。

自然を感じながら、色々考えるのにはちょうどいい距離。


今日は、なぜ、自分が写真とかビデオを撮るのが好きなんだろうという事を考えていた。
先日も質問されて、自分の記録とか、ただ撮りたくなるとか、答えたけどなんかしっくりこなくて。
思い出好き?作品の素材に?ただ景色がきれいだから?
たしかに、思い出は好きで昔の写真とかビデオとか見返したら止まらない。単純におもしろい。中高生の頃の授業中にまわした手紙も全部とってある。という話を友達にしたら、「ぞっとした」とひかれた。

そして今日、自転車を漕ぎながらわかった事があった。
技術が好きなんだと。
小学4年生の頃、家にファックスがやって来た。父が実験にと紙にひまわりの絵を描いて、親戚のおばさんに送ると、返事が返ってきた。
私はどうして絵が届くのか不思議でしょうがなかった。質問をすると、電線の中を紙がくるくるってなって通ってくるんだよ。と教えられ、信じた。ような。(小学4年生ってこのレベル?)

メールもはじめ、どうやって文字を送るのか不思議だったし、携帯がカラーになった時、写真を撮れるようになった時、驚いた。(テレビや電話は生まれた時からあったので当たり前だった。)

写真は、目の前の景色が平面になり画像となって見られることが本当に不思議。
発明した人本当にすごいと思います。

小さい頃は録音機も好きでよくラジカセのテープに色んな声を録音して遊んでいた。声がテープに入るのがおもしろくて。

そうだ。最近この感覚を忘れていた。はじめの感動を忘れていた。


そんな事を考えていたら、三ツ島に着いた。
今日はどんな一日になるだろう。頑張るぞ、とさっそうと自転車をとめると、いつも私が絵を描いてる場所に先客がいた。
海水浴をして、ここでバーベキューをするらしい。
はじめ、明るい感じで声をかけてみた。すると泳ぎに来たんですか?って質問されたので、「え、絵をか、描きにきたんです...。」とすごく自信なさげに答えてしまった。
私も、ここで絵を描くより、バーベキューする方が正しいと思い、皆さんの前で絵を描く勇気はなく、荷物をまとめて、その場を離れます。海岸の端に向かう。



岩陰から様子を伺う
(なぜ隠れているのか)



こうなったら、海水浴です!


あらためまして、みつしまです!





三ツ島の手前に見える岩まで泳ぎました。




着いた!




岩にくっついてる貝で膝小僧を怪我した。
岩に登るのがすごく痛かった。



浜にかえって、向こう側を見ると、今度は若者の集団が!



夏休みだもんね。







今日、絵、描けないかも。



早めに帰ろうかな。






欠片を拾って、充実感を上げる。

ステーキ
(石)



こそこそとシャワーを浴び、荷物をまとめて帰る。
明るい時間に帰るのは初めてだった。

なんだか挫折をした気持ち。
本当は人見知りで全然陽気な人間じゃない。

寂しい感じで自転車を漕ぐ。行きはあんなにウキウキしていたのにな。

家に帰ったらやることやろー
と赤崎まで来た時に思い出した。


カメラ忘れた!


カメラに落ちてる竹の棒くっつけたやつ。
浜辺にポンってしてきた。

どうしよう。ここから取りに戻るとプラス16kmです。
明日も行くしな。と思ったけど、大事なデータが入っているので取りに返ることにしました。
そうだ、浜辺にポンだから、海に流される。ってことに気づいて、やっぱり取りに返って良かったと思いました。潮が満ちたら終わりです。

誰にもとられてないといいけど。大丈夫だよね。と少し不安になりながらかえる。


海水浴場に戻ると、さっきのバーベキューの人達がいて、不思議そうにこっちを見た。
「わすれものしたんです。あはは~。」

カメラは無事同じところにありました。
バーベキューのところにかえって来ると、
「あってよかったですね。赤崎からかえって来たの!?あらまぁ。」って言われた。

そして、スイカ食べますか?って聞かれた。

断るわけがありません。






うれしくて。
甘いスイカをいただいた事も、さっき上手く話せなかった人とお話できた事も、忘れ物した事も。


「アジゴもどうぞ。」


私もバーベキューに参加できました。



取りにかえって来て良かったな、と思いつつ今度はいい気分で帰りました。
途中でさっきのお母さんの車とすれ違って、お母さんが窓から、「また、会いましょー!」って手を振ってくれて嬉しかった。

自転車を漕ぎながらうれしくて、下り坂でスピードが加速した時、垂れ下がっている葉とハイタッチした。


今日は、もう何事もなくこのまま終わりたい気分でした。

さっき引き返した赤崎まで戻って来ました。


あ、漁師のひろみさんです!


今日は不思議な日です。

「エビば食べていかんね?」


お家にお邪魔して、エビだけじゃなくシャコもいただきました!

夫婦
親子


こんな大きいシャコ食べたの初めてです。
何かの味に似ていると思ったら、カニでした。すっごく美味しかった。



さぁ、家に帰ります。自転車を漕いで。
今日は26+16=42kmの旅でした。


夜、陶芸。






色々上手くいきますように。





ありがとう三ツ島