20150814

すすさいしゅ/せんとろ

2015/8/13 木.






モヤモヤの朝を乗り越えて、昼、自転車で陶芸教室にスス採取に行った。






何度も通っている陶芸教室なのに、パッと顔を上げると、「ここどこ?」

道に迷った。

おかしいなぁ、どこで間違えたのか。
自分の方向音痴が恐ろしい。


ぐるっと遠くを一周回ってきて、わかった。






陶芸教室の隣の運動場、今日は町民体育祭。
地区対抗、盆野球をやっていて、車もたくさん停まっていたし雰囲気も違ったから、道を一本間違えたみたい。

理由があって良かった。







この、「陶芸教室」の文字も窯を焼いた時に出るススで書いたという話を聞いて、それなら絵も描けるかな、とススをいただきにやって来た。





すすさいしゅ




アトリエに戻って、五時まで作業をした。
そのあとナフコで木材の買い出し。




夜は、赤崎港の千燈籠(せんとろ)の夕べへ







雲と夕焼けが綺麗だった。

「こんな景色、日本中探してもどこにもない。」って地元の人同士が話してて、横で聞いててなんだか嬉しくなった。





蝋燭の火もついて綺麗だった。

みんな夕焼けに感動していた。




今日は風があって涼しい。

これまでお盆を感じたことがなかった。






たくさんの地元の人がいて、露店が賑わってて、いい雰囲気だった。

たこ焼き、焼き鳥、かき氷、お土産に焼きそばを買った。






今日から本気。あと20日。